FC2ブログ
ロスカット あの日の涙 虹となる

淘汰の法則

勝ち癖は一定の作業の繰り返しによって身に付く。

過去の記録を検証し、1つ1つ問題を改善しながら、PDCAを繰り返していくと自然と勝ち癖がついていく。

ところが、この勝ちパターンがあたりまえになってくると厄介な問題が発生する。

人は一度大きく成功すると、「このやり方が絶対的に正しい」と勘違いしやすい。

成功体験は、トレーディングにおける最大の障壁になりうるということだ。

状況が変われば、過去に成功したやり方では通じなくなることはいくらでもある。

このバイアスを取り除くのは容易ではなく、過去の手法から脱却できなくて退場していくトレーダーは枚挙に遑がない。

ツイッター界隈では、億トレーダーの巨額の損切りが話題になっているが、まさに今までの手法が通用しない淘汰の法則が働いているようと思う。
スポンサーサイト



[ 2019/08/19 10:44 ] 教訓 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ジョンメリ

Author:ジョンメリ
こんにちわ。ジョンメリと申します。HNはLTCMのジョン・メリウェザーから頂戴しました。トレーダー歴約8年。2006年までは南ア通貨をスワップ金利目的で高レバレッジで運用。しばらく右肩上がりの相場が続き、わが世の春を謳歌していました。が、2007年8月17日にサブプライムローンに端を発する大暴落に遭遇。2008年はベアー・スターンズショックの下落で多大な損失を被り、マーケットから退場せざるを得ませんでした。精神的なダメージから一時は真剣に引退も考えましたが、ここにきてようやく傷も癒えました。現在はデイトレに手法を変え、再び外国為替取引に挑戦しています。

賢者のつぶやき