FC2ブログ
ロスカット あの日の涙 虹となる
月別アーカイブ  [ 2019年09月 ] 

フリーソロ

米アカデミー賞をはじめ、世界各地の映画賞を総なめにした話題の作品「フリーソロ」を鑑賞。

53535

ヨセミテ国立公園にはエル・キャピタンという巨大な崖があるが、そこをザイルやロープをいっさい使わずに手と足だけで完登するという天才クライマー、アレックス・オノルドのヒストリーを描いたドキュメンタリー作品。

もちろん、CGや合成などはいっさい使用せず、登攀の様子を頭上のドローンや撮影クルーの手持ちカメラ、下からの超望遠レンズで追い続ける。

その映像技術も素晴らしく、エル・キャピタンの登攀ルートの核心部分を通過する最後の20分間のシーンは、こっちがハラハラドキドキしてスクリーンを正視できなかった。

本作をさらに魅力的にしているのは、アレックスや彼の恋人、撮影クルーの苦悩もきっちりと描いていること。

この部分をおろそかにしていないからこそ、映画としての凄みと深みが増し、観る人々に感動をもたらすのだ。

ロッククライミングや登山にまったく興味がない人でも、十分楽しめる作品に仕上がっていると思う。
スポンサーサイト



[ 2019/09/11 15:19 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

今週の成績

9月02日  +0
9月03日  +0
9月05日  +0
9月06日  +0
9月07日  +0

total   +0

先週から今週にかけて、上高地経由で北穂高岳に登山に行っていたのでノートレード。今週は為替も株も大きく動いたのだが、機会損失だったという後悔はない。いかにストレスを少なくして人生も楽しみながら稼ぐには、相場に振り回されないようにするのが一番だ。
[ 2019/09/09 20:14 ] 今週の成績 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ジョンメリ

Author:ジョンメリ
こんにちわ。ジョンメリと申します。HNはLTCMのジョン・メリウェザーから頂戴しました。トレーダー歴約8年。2006年までは南ア通貨をスワップ金利目的で高レバレッジで運用。しばらく右肩上がりの相場が続き、わが世の春を謳歌していました。が、2007年8月17日にサブプライムローンに端を発する大暴落に遭遇。2008年はベアー・スターンズショックの下落で多大な損失を被り、マーケットから退場せざるを得ませんでした。精神的なダメージから一時は真剣に引退も考えましたが、ここにきてようやく傷も癒えました。現在はデイトレに手法を変え、再び外国為替取引に挑戦しています。

賢者のつぶやき