FC2ブログ
ロスカット あの日の涙 虹となる
月別アーカイブ  [ 2019年08月 ] 

今週の成績

8月12日  +738
8月13日  -349
8月14日  -1140
8月15日  +46
8月16日  -179

total   -883

水曜日に致命的なドローダウンを犯したことがすべて。これ以上相場の神様に嫌われたくない。負け癖を改善するにはその原因を深く掘り下げることが必要だ。なぜ自分がそのような行動をとってしまうのか。それに対して具体的にどのような修正を行うのかをはっきりさせる必要がある。トレードで稼ぐために必要な知識は半年もすればわかってくる。稼げるかどうかは、この知識をいかに実際の相場で使いこなせるかだ。机上の理論を理解するだけならそんなに難しくないが、それを使いこなすには繰り返し訓練するしかない。赤ちゃんって、ちょっとずつ喋れる言葉が増えていくというより、ある日を境にして突然喋り出す。それまで頭の中に蓄えてた言葉がいっきに吐き出される。トレードも、負け続けた挙句、それまで気付いていなかった風景が見えてくる。そんな世界が劇的に変わる瞬間が来ることを期待している。
スポンサーサイト



[ 2019/08/17 05:46 ] 今週の成績 | TB(0) | CM(0)

本日の教訓

ポンド円を逆張りして死にそうになった。

軽率なトレードによって、恐怖心による致命的なミスを防ぐことができなかった。

なるほど、やっぱりこのやり方はダメなんだね。

9999

ポンドドル5分足チャート

途中から両建てをしてなんとかマイナス5000円で逃げ切る。

今日の取引で、どうしたらマーケットで生き残れるかという術を学んだ。

そして、今後取り組むべき課題がはっきりした。

どこでエントリーして、どこでロスカットすべきかというポイントを改めて確認できたことは収穫だった。
[ 2019/08/17 05:04 ] 反省 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ジョンメリ

Author:ジョンメリ
こんにちわ。ジョンメリと申します。HNはLTCMのジョン・メリウェザーから頂戴しました。トレーダー歴約8年。2006年までは南ア通貨をスワップ金利目的で高レバレッジで運用。しばらく右肩上がりの相場が続き、わが世の春を謳歌していました。が、2007年8月17日にサブプライムローンに端を発する大暴落に遭遇。2008年はベアー・スターンズショックの下落で多大な損失を被り、マーケットから退場せざるを得ませんでした。精神的なダメージから一時は真剣に引退も考えましたが、ここにきてようやく傷も癒えました。現在はデイトレに手法を変え、再び外国為替取引に挑戦しています。

賢者のつぶやき