FC2ブログ
ロスカット あの日の涙 虹となる
月別アーカイブ  [ 2019年03月 ] 

トレーディングというゲーム

トレードは皆が思っている以上に単純なゲ-ムだ。

将棋や囲碁のプロ棋士のような特別な才能はいらない。

もちろん確実に儲かる方法なんてない。

だけど、確実に損をするやり方なら無数にある。

だとしたら、その損をするやり方をしなければいいだけの話だが、トレードで勝つというのは常に損をするリスクを内包しているから悩ましいのだ。

感情を殺し、システムマチックにトレ-ドできるか否か。

「勝率」と「損益率」のバランスを考えてストラテジ-を組み立てる。

ルールを決めてそれを遵守する。

トレードは運の要素を排除できない不確実ゲームなので、負けることに対して耐性をつけなければメンタルがやられてしまう。

自分の知性と度胸を試すにはこれほどやりがいのあるゲームはない。
スポンサーサイト
[ 2019/03/14 11:54 ] 教訓 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ジョンメリ

Author:ジョンメリ
こんにちわ。ジョンメリと申します。HNはLTCMのジョン・メリウェザーから頂戴しました。トレーダー歴約8年。2006年までは南ア通貨をスワップ金利目的で高レバレッジで運用。しばらく右肩上がりの相場が続き、わが世の春を謳歌していました。が、2007年8月17日にサブプライムローンに端を発する大暴落に遭遇。2008年はベアー・スターンズショックの下落で多大な損失を被り、マーケットから退場せざるを得ませんでした。精神的なダメージから一時は真剣に引退も考えましたが、ここにきてようやく傷も癒えました。現在はデイトレに手法を変え、再び外国為替取引に挑戦しています。

賢者のつぶやき