ロスカット あの日の涙 虹となる
月別アーカイブ  [ 2012年06月 ] 

≪ 前月 |  2012年06月  | 翌月 ≫

見えない壁

ちょっとでも油断して甘いポイントでエントリーすると、すぐ食い物にされてしまう。

賢く取引すれば生き残り、ギャンブルをすれば死ぬ。

安定した成績を残すには、どんなときも自分で決めたルールを尊守できるかどうかが重要になってくる。

一度身に付いた習慣は、それが失敗の原因とわかっていても何度も繰り返す。

相場の世界はランダムウォークな動きに支配されているので、ルール違反をしていても思わぬ利益が出る場合がある。

損切りしないで放置プレイで勝ってしまったとか、ナンピンを繰り返し爆益になったとか、よくありがちだ。

行動心理学の観点からいえば、間違った取引でも運よく利益がでればその悪習を継続させてしまう。

これを修正するのは、他人の力を借りるかよほど意志が強くなければ困難だ。

組織に属しているディーラーが大きく負けないのは、自分の欠点を指摘してくれる環境だからだろう。

我々のような個人投資家はすべて自分で考え変えていかなくてはいけない。

修正能力の高い人間だけが相場で生き残れる。

個人でトレードし、持続して安定して利益をだすのはなんという困難なことよ。
[ 2012/06/03 06:09 ] メンタル | TB(0) | CM(0)
賢者のつぶやき
NHKスペシャル
ロイターテッカー
一目均衡表 ドル/円
一目均衡表 ポンド/円
一目均衡表 豪ドル/円
ブログランキング