ロスカット あの日の涙 虹となる
月別アーカイブ  [ 2012年01月 ] 

スイス中銀無制限為替介入の内幕

池上彰氏がTVでいっていたけど、昨年9月のスイス国立銀行(スイス中銀)の無制限為替介入だが、あれって実弾ナシの口先介入で、実際にお金は使ってなかったらしいね。

にもかかわらず、とんでもない影響力があった。

日銀の介入の損失はトータルで40兆円らしいが、その事実だけでも、国際的な金融市場において、政府がどんだけ空気がよめないか如実に物語っているわ。

実弾ナシの口先介入が効果てきめんで、実弾ありの介入が市場の肥やしになるって悲しすぎる。


米財務省は日本の円売り介入不支持


欧米諸国が日本政府の介入はよろしくないというコンセンサスであるかぎり、介入後に円安になったところでショートエントリーで利益を得るというアノマリーはいまのところ鉄板なようだ。
[ 2012/01/10 18:16 ] アノマリー | TB(0) | CM(0)
賢者のつぶやき
NHKスペシャル
ロイターテッカー