ロスカット あの日の涙 虹となる
月別アーカイブ  [ 2012年01月 ] 

スイス中銀無制限為替介入の内幕

池上彰氏がTVでいっていたけど、昨年9月のスイス国立銀行(スイス中銀)の無制限為替介入だが、あれって実弾ナシの口先介入で、実際にお金は使ってなかったらしいね。

にもかかわらず、とんでもない影響力があった。

日銀の介入の損失はトータルで40兆円らしいが、その事実だけでも、国際的な金融市場において、政府がどんだけ空気がよめないか如実に物語っているわ。

実弾ナシの口先介入が効果てきめんで、実弾ありの介入が市場の肥やしになるって悲しすぎる。


米財務省は日本の円売り介入不支持


欧米諸国が日本政府の介入はよろしくないというコンセンサスであるかぎり、介入後に円安になったところでショートエントリーで利益を得るというアノマリーはいまのところ鉄板なようだ。
スポンサーサイト
[ 2012/01/10 18:16 ] アノマリー | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ジョンメリ

Author:ジョンメリ
こんにちわ。ジョンメリと申します。HNはLTCMのジョン・メリウェザーから頂戴しました。トレーダー歴約8年。2006年までは南ア通貨をスワップ金利目的で高レバレッジで運用。しばらく右肩上がりの相場が続き、わが世の春を謳歌していました。が、2007年8月17日にサブプライムローンに端を発する大暴落に遭遇。2008年はベアー・スターンズショックの下落で多大な損失を被り、マーケットから退場せざるを得ませんでした。精神的なダメージから一時は真剣に引退も考えましたが、ここにきてようやく傷も癒えました。現在はデイトレに手法を変え、再び外国為替取引に挑戦しています。

賢者のつぶやき