ロスカット あの日の涙 虹となる

アップルは今後も市場をリードし続けられるか

アップルの時価総額が世界一になったそうだ。

スティーブ・ジョブズはアップルのCEOを辞任したけど、彼の思考、いわゆる革新的な製品を次々に世の中に出していくといったDNAは、すでに社内の多くの人物にひき継がれている。

ジョナサン・アイブとか、「スティーブと頭脳を共有する人物」と評されているみたいだし。

近い将来、ジョブズがこの世を去ったとしても、しばらくはアップルがIT業界のイノベーターとしての役割を果たしていくのではないか。

アメリカという国の凄さは、良くも悪くもスティーブ・ジョブズのような強烈な個性を持った経営者を生み出す懐の深さだと思う。

もし日本にジョブズが生まれたら、早い段階で潰されてへたすりゃホリエモンのような人生を歩んでいたかもしれない。
[ 2011/08/26 11:28 ] 時事ネタ | TB(0) | CM(0)

紳助引退騒動

引退の理由は「ヤクザ関係の人とのメールが見つかった」ことみたいだけど、吉本興業って紳助よりももっとヤクザとの繋がりが濃厚なタレントさんいっぱいかかえているでしょ。

例えば中田カウスさんとかw

初代社長の林正之助さんは山口組3代目の田岡氏とかなり親密な関係で一緒に逮捕された過去もある。

つまり、吉本興業がヤクザと深いパイプを持っていることは公然の秘密なのだ。

ぶっちゃけ紳助引退騒動に関しては特別興味がわかないのだが、暴力団とのメールだけで吉本興行が大切な稼ぎ頭を切るはずがない。

なぜいまさら彼が急に引退しなければならなかったのか釈然としない違和感が残るが、やはりその筋の人たちとのなんらかのトラブル、駆け引きがあったのかもしれない。

もしかしたら、紳助はもっと重大なスキャンダルを隠蔽するためにスケープゴートにされたのではないのか?とか邪推してしまうんだよな。

思い出されるのは竹村健一氏のこの言葉。


「マスコミが、芸能ネタなりスキャンダル事件を連日連夜、執拗に報道している時は注意しなさい。国民に知られたくない事が必ず裏で起きている。そういう時こそ、新聞の隅から隅まで目を凝らし小さな小さな記事の中から真実を探り出しなさい」



芸能界は僕のような庶民には伺い知れない深い闇がありそうだよ。

いやね、個人的には紳助の鋭い毒舌は嫌いじゃなかったんだけどね。

それがもう聞けないと思うとちょっぴり寂しい。

これで日本のバラエティー番組は致命的につまんなくなるよね。
[ 2011/08/24 22:52 ] 時事ネタ | TB(0) | CM(0)

TVというメディアにおける業界人の本音

ビートたけし

「情報ってだれが出してるんだってことですよ。 広告代理店はじめ、いろんなところが、次はここに行かないといけないとか、流れをつくっていくわけですよ。
それにみんな家畜のように、檻(おり)から檻へと動かされている。その構図が格差を生んでいるのに気づいていない。
今の日本って、品がいいとか悪いとか言わなくなったね。 どうしてこう下品になったか。
貧乏を貧乏の中に封じ込めて、その中で金を回すという商売が多すぎるんだよ。」


土屋敏男(TVプロデューサー)

「実は、ぼくら地上波のテレビをやっている人たちは、視聴者を信じていないんですよ。 見ている人のことを、かなりモノがわからない人だと想定して、その人たちにどう見せるかと工夫しているんです。
ものすごく悪い言い方をすると、もう『どうせ馬鹿が見ているんだ』と、みんな絶対にクチには出さないけれども、どこかの所ではみんながそう思っているようなフシがありますね。」

池田信夫(元NHK)

「しかしこういうドライな演出は、日本では受けない。 素材の情報より、スタジオでみのもんたが大げさに憤ってみせるコメントのほうを視聴者(特に女性)は喜ぶからだ。
私がNHKに勤務していたころ教わったのは、『典型的な視聴者は、50歳の専業主婦で高卒だと思え』ということだった。
たぶん民放はもっと低く設定しているだろう。それが市場メカニズムでは正解である。
1億人の知的水準の平均値は、想像もできないぐらい低いのだ。」

堀江貴文

「みんなが思考停止に陥ってるからこそテレビはやるわけですよね。ある意味、思考停止ビジネスというか。最近よく貧困ビジネスっていうのがあるじゃないですか。
例えば消費者金融の過払い金の差し戻しの請求訴訟で弁護士業界が儲かってたりとか、モバイルゲームでGREEとかディー・エヌ・エーという会社が儲かってたりとか。
今はそういった所謂貧困層で暇な人達を相手にしてるビジネスが凄く流行っていて、でもその人達って意外と思考停止になっていて、自分達が搾取されていることに気付いてない。
気付いてない事をいい事にそれをターゲットにして、またビジネスを展開してるというのが今の現状ですよね。
今、モバイルゲーム、弁護士業界がTVスポンサーのトップ1,2なわけですよ。その前は消費者金融だったでしょ。その前はパチンコ。これ全部貧困ビジネスなんですよ。
貧困層をターゲットにしたスポンサーがいて、そういった番組を視聴率を上げて見せて、思考停止の人たちを量産していってるという状況なんですよね。」


自分が小学生の頃は、何曜日の何時からこの番組がやっていると完璧に把握していたが、最近はまったくわからん。

てゆーか、今の子供達はテレビを面白がって見ているんだろうか?

AKB48が過剰に売れているのも、モテない男性をターゲットにCDを買わせて儲ける一種の貧困ビジネスだよなー。
[ 2011/08/15 17:32 ] 時事ネタ | TB(0) | CM(0)

日銀、介入を実地

与謝野さんが「介入は8月2日以降になるだろう」なんてフライング発言していたが、ついに来たか。

午前中に78円台を回復したと思ったら、午後から更に騰がって一時は80円突破。

介入の規模は1兆円弱らしく、欧州時間に入ってからも断続的に資金を投入している模様。

これだけ大幅な円安になったのに、日経平均の反応が鈍いのも気になる。

NY時間になって78円台に下げているけど、明日の雇用統計で再び77円台に戻った金をドブに捨てたことになるな。
[ 2011/08/05 00:06 ] 時事ネタ | TB(0) | CM(0)

人の振り見てわが振り直せ

中国高速鉄道事故強まる報道規制 当局批判トーンダウン


中国はホントひどすぎる! ありえへん国家やわ!

多くの日本人はそう思うかも知れないけど、じつは笑えないかもしれないよね。

ちょっとまえまで東京電力に不利になる質問をする人は、記者会見会場にも入れないと聞いた。

ウォルストリートジャーナルでは事故初日に被曝死亡者1名と報道があったが、日本のメディアでは報道されなかった。

しかし、事実であり、「東京高輪病院」に搬送されていたのである。

衆院厚労委員会の児玉龍彦参考人の放射能汚染に関して重大な発言がUPされている動画はいつのまにか消されているしね。


原子力保安院が仕掛け!「原発推進」やらせシンポ次々発覚


中国政府の捏造は今にはじまったわけではないが、日本政府の隠蔽、やらせもなかなかのものだ。

国内にいる我々はその報道規制に気が付きにくいだけで、海外の記者から見れば中国に負けず劣らずかもしれない。
[ 2011/08/02 05:19 ] 時事ネタ | TB(0) | CM(0)
賢者のつぶやき
NHKスペシャル
ロイターテッカー