ロスカット あの日の涙 虹となる

名古屋株式勉強会

およそ1年半振りくらいに名古屋株式勉強会「Kabu Berry」に参加した。

897654.jpg

今回はいつも必ずお会いする常連さん達の多くが欠席していた。

会場にも空席が目立ち、まるで最近の閑散相場を象徴しているかのようだった。

逆の見方をすれば、そろそろ中長期で株を仕込む絶好のチャンスが近づいているのかもしれない。
[ 2016/09/25 01:41 ] 株オフ会 | TB(0) | CM(0)

オフ会の奨め

トレードで稼ぐためには、稼げない自分から稼げる自分へと変えていかなくてはいけない。

それまでと同じ環境で、同じ人達と会いながら、今までの自分ではない存在になろうとするのはとても難しい。

朱に交われば赤くなる。

一部の天才を除いて、人は場に染まる。

普通の人がトップレベルに行くのはトップレベルの人とたくさん触れあえる場所に参加するのがてっとり早い。

1488306_456942357761031_1133916037_n.jpg

達人は普通の人が無理だと思えるレベルのことを、「こんなの当然でしょ」と涼しい顔をしてやってのけている。

人の能力は、周りの人の期待や影響によって底上げされる。

自分の思いもよらなかった思考法、勝つ為に必要なノウハウは、常勝トレーダーとの何気ない会話からでも学ぶことができる。

トレーダーは内向的な人が多いように見られがちだが、実際に勝っている人は社交的である場合が少なくない。

そして、類は友を呼ぶように勝っているトレーダー同士集まってそれぞれの小さなコミュニティを作っている。

「なりたい自分」になるために、まわりの環境を変えることはトレードが上達するための重要な要素だと思う。
[ 2015/12/17 16:14 ] 株オフ会 | TB(0) | CM(0)

オフ会のセオリー

少し先になるが、7月末あたり、今年になって2回目のオフ会を行う予定でいる。

トレーダー同士のオフ会で意識して調整しているのは、参加する人数だ。

共通の話題で盛り上がれるのは、せいぜい6人から7人だろう。

それ以上だと、話せる人数が限られてしまったり、違う話題のグループに分かれてしまいがちになる。

合ゴンなら大人数でもいいが、ひとりでポツンと飲んでいる人がいるのは避けたいところだ。

オフ会の主催者として気を付けていることは、自分は相手の貴重な時間を奪っているということを忘れてはならないことだ。

参加してくれてありがとう!という感謝の気持ちを言葉だけではなく態度で伝えなければならない。

いくらお金持ちになっても時間だけは買えない。

だからこそ、時間はとてつもなく貴重な資源であり、収入の多い人にとって相対的にお金より時間の優先順位が高くなる。

お金は失ってもまた稼げばいいだけのハナシだが、失われた時間は取り戻すことができない。

時給100万円という人も珍しくないなか、その時給以上に有意義な時間を提供しなければならないというプレッシャーを常に感じている。

オフ会は基本的に割り勘だが、たまに自分が知らないうちに会計が済んでしまっているときがある。

気心の知れたトレーダー同士、3、4人の少人数の飲み会のときは自分からサッとすべての支払いを済ませてしまうよう心がけている。

暗黙の了解として、その飲み会のなかで一番腕のたつ資産の多いトレーダーが会計をもつというのがある。

投資家の世界は一般社会以上に収入格差がある。

総資産200億から、年収2千万クラスまでピンキリだ。

年齢層も20代から60代まで幅広い。

しかし、そのようなことは気にせず気前よく「おごり」「おごられる」のがスマートな大人のマナーといえるだろう。

1590212_1998880806_201large.jpg
[ 2015/05/15 02:49 ] 株オフ会 | TB(0) | CM(0)

名古屋株式勉強会

週末、名古屋株式勉強会「Kabu Berry」に参加。

P1015242.jpg

講師は夕凪さん。

「スタバ株は1月に買え!」という本も出版されており、イベント投資家としても著名なトレーダーさんである。


スタバ株は1月に買え!: 10万円で始めるイベント投資入門スタバ株は1月に買え!: 10万円で始めるイベント投資入門
(2014/04/25)
夕凪

商品詳細を見る


かってシリコンバレーで働いていた経歴もある方で、投資の世界も楽に儲けようという射幸心から参入したのではなく、知的好奇心から興味をもったのだという。

この手の理系のタイプの人は成功する確率が高い。

こうしたイベントにも慣れているようで、理路整然とした語り口からも、個人投資家の範疇を超えたプロのセミナー講師としての余裕を感じた。

知り合いのトレーダーも多く参加されていたが、新たな出会いもあった。

たまたま近くに座っていただけという縁で、わずか5万円を2週間で5千万円にした辣腕トレーダーさんと知り合いになる。

本人は運よくアベノミクス相場に乗れたと謙遜するが、この常人離れしたパフォーマンスには驚愕するしかなかった。

正直、「ホンマかいな?」と疑ってしまったが、取引履歴を拝見しその実力がラッキーな偶然によるものではないと確信した。

トレーダーはリスクをとってナンボであり、彼の大胆なポジションの張り方には大いに刺激になった。

今後の自分のトレードにも影響することは間違いない。

リスク管理は相場で生き残るための最も大切なポイントだが、リスクを恐れていては永遠に大きく勝てないこともまた事実なのだ。

2次会には残念ながら出席できなかったが、今回も参加してよかったと心から思えるオフ会であった。

主催者のヤマさんに感謝したい。
[ 2015/03/30 03:25 ] 株オフ会 | TB(0) | CM(0)

三茶のタイ料理屋プアンでオフ会

3月上旬、友人の加瀬ちゃんがオープンさせたばかりのタイ料理屋「プアン」でオフ会を行う。

当日同席していただいた投資家さんはケムさん、やるきさん、たこやきさん、具っさん、ひろしさん、かぐら君、トシ君ら総勢12名。

いずれも日本の個人投資家のヒエラルキーの頂点に君臨する猛者ばかりである。

今回はトシ君のバヌアツ行きの壮行会も兼ねていて、投資家だけでなく彼の友人達も招待することとなった。

いつもと違って女性の参加者も少なくなく、終始華やかな雰囲気のオフ会となった。

09_201503230346004bf.jpg

コース料理は本場の味を彷彿させるタイ料理の王道と呼べるものでありながら日本人の舌にアジャストするように微調整が施してあり、辛いのが苦手な人から、タイ渡航歴が長い友人達の味覚まで満足させるものだった。

明るいお店の雰囲気といい、三茶という立地の良さといい、オープン以来満員御礼なのも納得できる。

壮行会祝いとして特別にシャンパンの差し入れを頂いたりして、オーナーのささやかな気配りに感謝!

加瀬ちゃん、ありがとう!
[ 2015/03/23 03:47 ] 株オフ会 | TB(0) | CM(0)

東京オフ会のご案内

今年最初の投資オフ会ですが、こちらのタイレストランに決まりました。

3月17日午後8時スタート。よろしくお願いします。

10997209_799298403483314_28725444_n.jpg

[ 2015/02/21 08:35 ] 株オフ会 | TB(0) | CM(0)

俺のフレンチ

噂のレストラン、「俺のフレンチ」でオフ会。

当日同席していただいた投資家さんはTyunさん、ロングテールさん、中村さん、ひろしさん、かぐら君、トシ君、磯崎さん、アキさんら総勢10名。

「俺のフレンチ」は通常は立ち食いなのだが、今回は1カ月以上前から予約し、座り席にしてもらう。

ミシュランの星を持つ超高級レストランの元総料理長を引き抜いているだけあって、たしかに料理は美味しかった。

P1010284.jpg

↑の写真は牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ。

これがなんと1280円である。

通常のレストランで食べたら3倍以上はする価格だろう。

P1011433.jpg

↑はオーシャントラウトの低温コンフィ~キャビア添え。

キャビアのボリュームが凄い。

しかし、こうした高級食材を普段から食べなれていないので、旨いのか不味いのか自分の舌では正直よくわからなかった。

P1010276.jpg

↑は一日10食限定の子羊とトリュフのパイ包み。これが一番美味しかったような気がする。

オフ会はいままで和風居酒屋ばかりだったが、たまにはこうしたフレンチもいいかもと思った。

参加していただいた方、ありがとうございました!
[ 2014/11/01 05:30 ] 株オフ会 | TB(0) | CM(0)

名古屋投資オフ会“Kabu Berry”

今回は関西きっての著名トレーダー、むらやん氏のセミナーということもあり、200人超という過去最高人数を記録したようだ。

嬉しいサプライズもあった。

なんと、かの有名な売り魔王さんも来ていたことだ。

4年前に新宿の飲み会であって以来であり、彼はわざわざこのイベントの為に北海道から飛行機で駆け付けたとのこと。

しかも、明日のお昼に飛行機で帰るという。

宴は深夜まで及び、最後の居酒屋ではむらやんさんがすべての会計を支払ってくれた。

本来なら、むしろ我々の方がご馳走しなければならない立場なのだが、まったくもって恐縮するしかない。

絡んでいただいた方、ありがとうございました。

10610497_606665652788700_2169876204929781005_n.jpg
[ 2014/09/30 04:39 ] 株オフ会 | TB(0) | CM(0)

松坂の一夜

トレードとは孤独な作業である。

だからこそ、人と出会うことの素晴らしさを実感することがある。

価値のある「気付き」というものも、人と人との関わり合いの中で思いがけず発見することがある。

日本史の一幕に「松坂の一夜」というエピソードがある。

江戸時代の国学者、本居宣長と賀茂真淵のたった一度の対面が、近世国学の発展に大きく寄与したとされる逸話だ。


「先生は『万葉集』しか研究なさらないのですか。私は『古事記』を読もうと思います。いかがでしょうか」


「よいことに気づかれた。私は『万葉集』だけで一生が終わるが、あなたは若い。まず、『古事記』を読むためにも『万葉集』を勉強しなさい。学問は基礎が大事。低いところを経て高きに登れるのです」



本居宣長が独学で進めていた『古事記』研究を本格的にやろうと決意したのは、私淑する賀茂真淵の出会いがあった。

これを機に、本居宣長は自分の学問の方向性を決めたといわれる。

一日でもいいから、知識の深い人と関わり合いを持つ。

それが一人で勉強しているだけでは到底得ることができないものを身につけることができるという好例だろう。

先週末の有楽町のニュートーキョービアホールでのオフ会。


img 01


JFXの小林社長、三空さんはじめ、おそらく日本でも屈指の実力を持つトレーダーさんが集まったと思うのだが、本当にセレンディピティに恵まれている人達ばかりで、ポジティブなエネルギーを目いっぱい充電できた。

小生にとってはまさに「松坂の一夜」ともいうべき刺激的な夕べであったことはいうまでもない。

投資家だけでなく、おこしいただいたすべての皆さん方に感謝します。

ありがとうございました。m(_ _)m
[ 2012/07/21 06:19 ] 株オフ会 | TB(0) | CM(0)

投資戦略フェア2011

2月18日に東京ドームシティプリズムホールで行われれた投資戦略フェア2011に行ってきました。

最初に受講したのは鈴木隆一さんのセミナー。

FXでコンスタントに勝つためには、スポーツ選手のように定期的な練習、トレードエクササイズをしなければならないという内容。

いきなり実践で勝負するのではなく、常日頃からゴルフの打ちっぱなしや野球のバッティングセンターへ行くように、地道なバックテストやデモトレードでの検証の重要性を説いてました。

最後の〆は、私の会社で売っているソフトで練習しましょうというそんなオチでしたw

お目当てのローレンス・コナーズ氏のセミナーですが、本人は会場におらずビデオでの説明でした。

通訳もいまいちだったし、残念ながら期待していたような内容ではなかったです。

途中から同時間に行われていたけむさんのセミナーに出席。

板読みデイトレードの具体的なテクニックや考え方、心理面での駆け引きなどについて、懇切丁寧に解説されてました。

僕自身は日本株のデイトレードでもほとんど板読みすることはないのですが、市場心理の裏をかくという意味ではFXと共通する部分も多く、とても勉強になりましたね。

他のセミナーのようにシロートの個人投資家相手に商売してやろうという類のものではなく、なによりもけむさんの誠実なお人柄がでていて、僕がこんなことをいうのはおこがましいですが当日のセミナーの中でも傑出した内容ではないかと思いました。

じつは個人的にオフ会などでけむさんとは何度もお会いしているんです。

その彼の緊張振りがダイレクトに伝わってきて、なにかこっちまでドキドキしちゃいましたね。;´∀`)

当日出展する協賛社ブースのスタンプを集める「スタンプラリー」にも参加しました。

石川雅弘さんのFX攻略本、2011年投資カレンダー、山中康司さん監修による金融占星術投資手帳2011年版、『月刊 FX攻略.com』のバックナンバーなど、合計1万円ほどの景品を持ち帰れないほどたくさんもらっちゃいました。

その後、会場で待ち合わせていたトレーダーさん達とオフ会へ突入。

先頭に立って音頭をとってみたものの誰も来なかったらどうしようと心配だったんですが、いざフタをあけてみたら予想以上に集まってくれてホッとしました。

もっとも僕はなにもやっていなくて、居酒屋の手配などカブトモのトシさんにほとんどまかせっきりだったんですが。

最初は12名ほど予約をいれたんですが、最終的に倍の22名に。

おかげでちょっと席が窮屈だったかもしれません。

ただ、オフ会そのものは皆さん楽しんでいかれたようで、けむさんやお芋さんら、当日飛び入り参加のサプライズゲストも多く、僕自身もおおいに刺激になりました。

美人の女性トレーダーさんも揃ってましたしね♪

これは僕の偏見ですが、投資で成功されている方は人並み以上にコミュニケーション能力が備わっていると思うんですよね。

だから、初対面でもへんに緊張せずに飲めるんです。

近いうちまたこうしたオフ会をやってくださいと感想をのべてくれたトレーダーさんもいたりして、そういっていただくとまさに主催者冥利に尽きるというものです。

2次会は朝の始発の時間まで盛り上がったそうで、僕も行けばよかったかなとw

参加者の皆さん、幹事のトシさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
[ 2011/02/25 23:40 ] 株オフ会 | TB(0) | CM(0)
賢者のつぶやき
NHKスペシャル
ロイターテッカー
一目均衡表 ドル/円
一目均衡表 ポンド/円
一目均衡表 豪ドル/円
ブログランキング