ロスカット あの日の涙 虹となる

大阪遠征

1年振りに大阪に行ってきた。

4242_201709161957362ca.jpg

あべのハルカスの展望台に登ってみる。料金は1500円。東京スカイツリーの天望回廊と比較するとかなりリーズナブルな価格設定にしてある。

21731527_1358894500899141_4328227823050452888_o.jpg

天王寺タウンは日本でもっとも昭和的レトロ感を堪能できるスポットだと思う。

0980_20170916201109ce5.jpg

大阪西成のゲストハウス「MATSU」に宿泊。

今年の6月にできたばかりだそうで、とても居心地が良かった。

オーナーは元バックパッカーの韓国人。

外人旅行者の多い西成地区は日本のカオサンに変わりつつある。

大阪って何回も来てるけど、住人のメンタリティが日本というよりアジアなんだよね。

人と人との距離が日本のどの地域よりも近いように感じる。

「大阪で道に迷ったら、困ったふうに地図とか見とけ、絶対誰か声かけてきて助けてくれる」

日本に初めて行くという欧米人に大阪人気質を知る人がそうアドバイスしたら、えらく感謝されたらしい。

「お前の言った通りだった!東京では通用しなかった!」

日本人と積極的にコミュニケーションをとりたい外国人はとりあえず最初に大阪を訪れることをお薦めしたい。
[ 2017/09/16 19:53 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

京都四条

週末、所用で京都を訪れる。

8765_20170915064229cd0.jpg

鴨川沿いの川床の灯がきれいだった。やっぱり京都は風情があるね。
[ 2017/09/15 06:43 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

佐久島

近年、アートの島として売り出している佐久島。

小学校の遠足以来、2度目の再訪。

あの頃と比べると島の雰囲気はずいぶん変わってしまった。

当時の観光客のイベントは潮干狩りがメインだったが、それ目的で来ている人は見かけなかった。

ここを訪れる人がほとんど行うことが、「おひるねハウス」や「イーストハウス」での記念写真だ。

日帰り旅行だったが、一晩でも泊まってみなければこの島の本当の魅力は伝わらないのかなと感じた。

21122636_1343587649096493_448675173976369825_o.jpg

21122450_1343587839096474_8556595689581643204_o.jpg

21055925_1343587305763194_2374820844526855990_o.jpg

21083675_1343587425763182_7413798058628915523_o.jpg

21083414_1343586682429923_2516651816238956862_o.jpg

21200713_1343587945763130_7211203278384267165_o.jpg

21125381_1343617405760184_6386076182436161502_o.jpg

21125510_1343617792426812_2154020427772533928_o.jpg

21083093_1343586962429895_1791586309830575086_o.jpg

21083249_1343617619093496_4366040656449367790_o.jpg

21083350_1343587972429794_2786527697878290966_o.jpg
[ 2017/08/30 12:07 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

三河一色大提灯祭

毎年8月26日に行われる愛知県西尾市の「三河一色大提灯まつり」に行ってきた。

海の魔物を鎮めるためにかがり火をたいて祈ったのが始まりとされ、すでに400年以上の歴史を持つ。

境内に並ぶ12張で最も大きい提灯は高さ約10メートル、直径5.6メートルにもなり、その規模は江戸時代からほぼ変わっていない。

午後7時すぎに灯がともされると、大勢の人が頭上にスマホを向ける。

インスタ映えするイベントだが、肝心の提灯が灯が弱く、想定していたような情緒溢れる“絵”は撮れなかった。

それでも、日本の忘れかけた風情ある夏を思い出し楽しめた。

21167219_1343195642469027_2562504588123608090_o.jpg

21167106_1343196325802292_6426933103254735723_o.jpg

21167271_1343195325802392_5362028272643525921_o.jpg
[ 2017/08/29 10:42 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

MyCUBE by MYSTAYS 浅草蔵前

トリップアドバイザーで評価の高い「MyCUBE by MYSTAYS 浅草蔵前」に泊まってみた。

19748508_1293439984111260_7753813577763339677_n.jpg

去年の6月にできたばかりだが、連日予約でいっぱいで人気のほどをうかがわせる。

最近流行っている新しいタイプのカプセルホテルで、27インチのTV付きで天井が高く、一泊程度なら快適に過ごせる。

お客さんの9割は外国人で、従来のカプセルホテルにいるような日本のサラリーマンは皆無だった。

おかげで日本にいながら、海外のユースホステルに宿泊しているような気分になれた。

基本宿泊料は6500円だが、ネット予約で3500円とかなりリーズナブルに泊まれた。

個人的にホテルにお金をかけるのはもったいないと感じるタイプなので、東京での常宿として重宝しそうだ。
[ 2017/07/17 22:53 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

関宿

東海道五十三次の47番目の宿場町として栄えた関宿。

江戸時代後期から明治時代にかけて建てられた町家が200棟以上も現存し、国の重要伝統的建造物群保存地区や日本の道百選に選定されている。

18738800_1254639441324648_3598805056828985944_o.jpg

18766609_1254639677991291_5643630825593242417_o.jpg

18766448_1254639237991335_5501874188197270374_o.jpg

18739283_1254638987991360_6654896605965366741_o.jpg

18738912_1254639067991352_8045368202677842976_o.jpg

18815188_1254638831324709_8979282639696607686_o.jpg

18768379_1255945697860689_5538870982825714633_o.jpg

中山道の宿場町、馬籠や妻籠と比較すると観光客が少ないだけあって、当時のそのままの風情を今に残している気がした。
[ 2017/06/05 06:15 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

日間賀島

名古屋から鉄道とフェリーを乗り継いで2時間あまりで行ける離島。

週末にもかかわらず観光客は少なかった。

18814969_1254752481313344_1911604786970401274_o.jpg

18814936_1254752497980009_8536719851120758250_o.jpg

18766659_1254753131313279_3688817588926080873_o.jpg

18768427_1254752851313307_2031505223218007325_o.jpg

18815061_1254752667979992_6267526410158375422_o.jpg

18768327_1254752754646650_5011548215430563399_o.jpg

18766813_1254752621313330_5455942852941169173_o.jpg

18766425_1254753007979958_4981060247415021257_o.jpg

18738843_1254752504646675_5235672041843949900_o.jpg

18738385_1254752687979990_382249909750547597_o.jpg
[ 2017/05/31 10:15 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

奈良井宿

木曽路を代表する宿場町。

馬籠宿や妻籠宿と比較するとやや賑やかさに欠ける。

平日ということもあってか観光客も少なく、夕方には誰一人として歩いている人がいなくなってしまった。

それはまるでゴーストタウンのような静けさだったが、地元の人達からしたらこれ以上の観光化は望んでいないかもしれないと思った。

18556716_1245969982191594_9025175852247418776_o.jpg

18558764_1245973278857931_7281209487536629617_o_20170522105811d35.jpg

18595382_1245896172198975_2303175949775577723_o.jpg

18558718_1246113958843863_6180563774084422514_o.jpg

18671434_1246114018843857_8628053564041675586_o_20170522105813b8a.jpg

18589132_1245969625524963_1111250768541315955_o.jpg

18595158_1245969515524974_2766398496223931404_o.jpg

18558668_1245896388865620_9196270780516281394_o.jpg

18556771_1245969635524962_8094208218512840312_o.jpg

18556583_1246113685510557_42797854463103661_o.jpg

18556452_1245973275524598_5491558089872571470_o.jpg

18518294_1243045512484041_4964673866270224090_o.jpg

18595616_1246113505510575_4006410731163299916_o_201705221050596bd.jpg

中山道沿いの宿場町は、ドイツのロマンティック街道のように観光スポットを効率よく時間を取りながら巡る定期観光バスが運行されればもっと客足は伸びるのではないか。

なにかちょっとしたアイディアや宣伝しだいで外人観光客相手にブレイクしそうな予感がしないでもない。

昔ながらの情緒溢れる街並みはそれだけのポテンシャルを秘めている。
[ 2017/05/25 14:26 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

白川郷

白川郷の萩町地区は、今も実生活の場として人々が住んでいる。

観光客の去った後、村は本来の静けさを取り戻す。

414623_180289458759657_748475650_o.jpg

472717_180289108759692_970637107_o.jpg

472238_180289208759682_912913810_o.jpg

464437_180290118759591_1879486629_o.jpg

464978_180290822092854_209276450_o.jpg

466317_180288062093130_2099533543_o.jpg

467395_180287415426528_1765165895_o.jpg

478819_180284912093445_1670128183_o.jpg

携帯もバッチリ繋がるので、山に閉じこもってトレードするのも十分可能だ。

クルマがなければ、夜は完全に陸の孤島になる。

トレードは孤独であればあるほど収益が増す。

こんな田舎に住んで、世捨て人のようなストイックな生活に憧れたりもする。
[ 2017/05/11 01:08 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

飛騨高山の旅

高山市内に流れる宮川を少しこえたところに「三町」という江戸時代さながらの古い町並が存在する。

この地域は重要伝統的建造物群として、国からの選定をうけ、飛騨の経済活動の中心地として発展してきた町人町の名残を今も残している。

472919_180028248785778_1215454091_o.jpg

470739_180027865452483_2128402040_o.jpg

458091_180027722119164_2087621469_o.jpg

416545_180028302119106_1495602801_o.jpg

1590212_2253806730_24large.jpg

1590212_2253806732_56large.jpg

1590212_2253806731_241large.jpg

1590212_2253806738_67large.jpg

7年ぶりに高山を訪問したが、ツーリスト向けに整備された街並みは何も変わっていなかった。

ただ中国人旅行客が倍以上に増えていた。
[ 2017/05/11 01:06 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ジョンメリ

Author:ジョンメリ
こんにちわ。ジョンメリと申します。HNはLTCMのジョン・メリウェザーから頂戴しました。トレーダー歴約8年。2006年までは南ア通貨をスワップ金利目的で高レバレッジで運用。しばらく右肩上がりの相場が続き、わが世の春を謳歌していました。が、2007年8月17日にサブプライムローンに端を発する大暴落に遭遇。2008年はベアー・スターンズショックの下落で多大な損失を被り、マーケットから退場せざるを得ませんでした。精神的なダメージから一時は真剣に引退も考えましたが、ここにきてようやく傷も癒えました。現在はデイトレに手法を変え、再び外国為替取引に挑戦しています。

賢者のつぶやき